2013年11月5日火曜日

千早西校区自主防災訓練(11月3日)

自主防災訓練が11月3日(日・祝)に実施されました。



千早西校区自主防災会では例年この日を「校区自主防災の日」と定め、千早西小で訓練を行ってきましたが、今年は学校公開日に合わせての開催となり、児童の避難訓練や防災に関する授業と合わせた、校区あげての防災訓練となりました。

あいにくの雨空となりましたが、参観に訪れた保護者、児童に加え、地域からも約250名の住民が出席。東消防所による「煙道体験」や福岡管区気象台による大雨時の対応を学ぶDVD鑑賞などを行いました。

参加者からは

「災害がやってくるのは天気が良い時ばかりではない」

「煙道ではまさに三寸先も全く見えず、煙の恐ろしさが体験できた」


などの声が聞かれました。




終了後は「炊き出し」の訓練を兼ねたおにぎりと豚汁が提供されました。

当日の「学校公開日」の様子は、千早西小学校のホームページもご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿