2020年7月18日土曜日

ツバメが巣立ちました

公民館の軒で育っていたツバメが本日巣立ちしました。

午前中はまだ巣の中に3匹の雛がひしめいていましたが・・・


親鳥のさえずりに誘われるように、昼頃、巣から広い世界へ羽ばたきました。



千早西公民館の軒には毎年ツバメが営巣し子育てをするのですが、今年は休館中で人の気配が少なかった4月~5月までは巣をかけませんでした。

休館が明け人の出入りが増えてくると、例年よりかなり遅く営巣し、今年も巣立ちを見ることができました。

夏の間、虫などを食べ成長し、秋には数千キロの旅が待っています。
Go To 南の国へ。

また来春戻ってくるのを楽しみに待っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿