2020年9月30日水曜日

「絵封筒づくり」にチャレンジしました

 9月29日(火)に公民館講座「絵封筒をつくってみよう!」を開催しました。

「絵手紙は聞いたことあるけど、絵封筒って?」

様々なデザインの切手を使用して、世界にひとつだけのオリジナルな封筒をつくる、というとってもユニークなアートです。

講師の山元路子先生と古川ひろみ先生


切手はそのまま使用して、もちろん郵送することができます。

最初は戸惑いながらも、参加者は「受け取った相手が喜ぶ姿」を想像しながら、思い思いの作品の制作を開始。なごやかな雰囲気の中、絵封筒づくりが進みました。

松岡館長はお孫さんへの手紙を制作

最後は、参加者が互いの作品を鑑賞し「このアイディアは素敵!」「もっと作ってみたい」などの声が聞かれました。


参加者の作品は、後日公民館にて展示させていただく予定です。